2012年5月30日水曜日

Windows Updateが実行できなかった

何ヶ月か前に、デモマシンとして同僚に借りたノートPCを、もう一度借りました。
ラッキーなことに、以前のディスク内容が残っていたので、そのまま使うことにしました。

しばらく期間が空いたので、Windows Updateをかけようとしたらエラーが出ます。
最初はWindows Updateの画面が表示されません。
そのうちに表示されるようになったのですが、今度は

現在サービスが実行されていないためWindows Updateで更新プログラムを確認できません。
コンピューターの再起動が必要な可能性があります。

と表示されます。
調べたら、Microsoft Answersに同じ質問が出ていました。
以下のコマンドを実行すればよいそうです。

net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc

今、Windows Updateを実行中です(カタログが消えたためだと思いますが時間がかかってます)。

ところで、RENコマンドって、いつからディレクトリ名の変更ができるようになったのでしょうか。