2015年12月31日木曜日

2015年を振り返る

もう大晦日ですが、2015年を振り返ります。

1月

IBM SoftLayerの研修を開始するという打診がありました。

2月

サンタクララ(いわゆるシリコンバレイの中心地)で、SoftLayerのトレーナ向けコース受講。久々の英語の研修で緊張しました。

3月

ある会社に、クラウドを考慮した営業担当者向け研修の計画。この種の研修は初めてではないものの、あまり経験がないので何度も打ち合わせをしました。

4月

SoftLayerの研修「SoftLayer Solutions Desigin」実施

5月

SoftLayerの研修「SoftLayer Solutions Desigin」実施

結構頻繁に実施してます。このあとも、ほぼ毎月実施しています。

6月

ちょっとしたチャレンジのある案件があって、その時は条件が合わずお断りしているんですが、試行錯誤しながら現在も継続して打診や提案を続けています。

Microsoft Azureサイト間ネットワークの構築」実施。Azureのオリジナルコースも充実ししてきました。

7月

Windows Server 2003のサポートが切れていますが、まだまだ移行していない人も多いようで「Windows環境マイグレーション実践」コースを実施しました。

8月

Microsoft Azureサイト間ネットワークの構築」実施。結構高い頻度で実施してます。グローバルIPアドレスを受講者1人に1つ割り当てて、実際にサイト間ネットワークを構築するのは、なかなか個人ではできません。

9月

IBM Bluemix/SoftLayerユーザー会の合同イベントとマイクロソフトのイベントが同時開催でした。Bluemix/SoftLayerは1日だけ、マイクロソフトのイベントは3日間だったので、両方行きました。どちらも面白いセッションが多く、頑張って行った甲斐がありました。

10月

グローバルナレッジのイベント「G-Tech 2015」、この時のセッションが1月から開催される「Microsoft Azureによる災害復旧手法」につながります。

Active Directoryだけを抜き出した研修「Windows Server 2012 Active Directoryの実装と管理」も10月から実施しています。

11月

グローバルナレッジネットワーク創立20周年パーティ。風邪を引いて、欠席してしまいました。申し訳ありませんでした。

12月

「ホスティッド・プライベート・クラウド勉強会 ~ Windows Azure Pack on IBM SoftLayer ~」

IBMの方とマイクロソフトの方が同時に登壇する勉強会。きっかけは、G-Techの懇親会で意気投合したことのようです。ただし、開催に当たってグローバルナレッジが全く関与していないことは残念です。

IT業界は勉強会が盛んで、会社の壁を越えて集まることは多々ありますが、競合する会社が共同で開催することはあまりありません。

グローバルナレッジは、特定のITベンダーと経営的なつながりを持たないため、複数の会社にまたがった勉強会は積極的にサポートしたいと思っています。

何かアイデアがあれば、仲介しますのでぜひご提案ください。

個人的なこと

編み物(棒針)を再開しました。セーターを編む根性はなくなったので、帽子とかネックウォーマーとか、小物を編んでます。

IMG_2495IMG_2499IMG_2503IMG_2472