2013年3月6日水曜日

G-Tech 2013マイクロソフト「トリビア」 正解編

前回は、マイクロソフトの「トリビア」を紹介しました。今回は正解を書きます。

マイクロソフトの創業者は次の2人である。
・ ビル・ゲイツ
・ポール・アレン

意外に正解率が低い問題でした。2人は学生時代からの友人で、一緒にビジネスをしたのはマイクロソフトが初めてではないそうです。

× Windows Server の最初のバージョンは、Windows 95に合わせて1995年に発売された(英語版)。

正解は1993年です。ちなみに弊社のある女性社員は、このトレーニングのためにシアトルに行きました。「え、私、20歳も年取ったの?」と驚愕していましたが、計算は合ってます。

今年は20周年記念行事があるかもしれませんね。

Windows Azure の開発コード名はRed Dog である。

ピンク・プードルというストリップ劇場を見つけて、これをコード名にしようとしたら反対されたそうです。それでレッド・ドッグ。居合わせたのは、Windows NT開発プロジェクトでおなじみのデビッド・カトラーです。

Windows Azureが登場する前、日経BPのある記者の方が「そういえば、カトラーは今何をしているのですか」とマイクロソフトの幹部の方に尋ねたことがあるそうです。その時の返事は「Hotmailの部署にいる」だったとか。ちょっと機転を利かせれば、「マイクロソフトがクラウド事業に参入」というスクープになったかもしれないと悔しがっていました。

Windows 8 のベータ版の起動画面で表示された魚は「beta fish」である。

ベータ版だからベタ、かどうかは知りません。bettaと綴ることもあるそうです。

×Windows Server 2012 では、NIC のデバイス ドライバさえあれば、トークンリング LAN が利用できる。

Windows Server 2012からサポートされなくなりました。だから、Windows Server 2008 R2では使えたみたいですね。

アラビア語版 Windows の [スタート] メニューは右下にある。

このためにアラビア語言語パックを入れました。画面ショット、紛失しました。残念です。

【追記】見つかりました。
arabic

×マイクロソフトが創業したのはワシントン州である。

Altair 8800というマイクロコンピュータ組み立てキットのためにBASICインタプリタを提供するためにマイクロソフトという会社が作られました。Altair 8800はMITSという会社の製品で、米国南部ニューメキシコ州のアルバカーキにありました。そのため、マイクロソフトの創業もアルバカーキとなっています。

ビル・ゲイツもポール・アレンも何部はあまり好きでは無かったようで、事業が軌道に乗った時点でシアトル付近に戻っています。最初のオフィスは確かベルビューだったと思います。

SharePoint Server に含まれる以下のシルエットは、ビル・ゲイツの若い頃の写真から作成された。

この問題だけは私の出題ではありません。開発チームのブログを見ると、ニューメキシコ州警察の名札を付けたビル・ゲイツの写真が掲載されていました。

【追記】このブログです
Bill Gates lives in all our SharePoint installations

× ビル・ゲイツが最後に商用のプログラムを書いたのは GW-BASIC である。

NEC PC-8201というより、米国版のTandy 100の方が有名でしょうか。ハンドヘルドコンピュータ用のBASICインタプリタが、プログラマとして参加した最後のプロジェクトになったそうです。

なんでも、同じチームの日本人にプログラム技術で負けたからだそうです。

よく比較されるスティーブ・ジョブズが、技術に疎かったのとは対照的に、ビル・ゲイツはプログラマとしての能力が高く評価されていました。今の若い人には分からないかも知りません。ちょうど、板東英二がどれだけ素晴らしいピッチャーだったかを知らないようなもんです。

マイクロソフト本社のビルには番号が付けられているが、「Building 7」は存在しない。

新人君はよく「明日の朝一はBuilding 7でミーティングね」とかつがれるそうです。なんでも、あまりに多くのビルが次々建つものだから、担当者が混乱したそうです。いったいどんなプロジェクト管理だったんでしょう。

ちなみにビル番号は建った順なので、連番だから近いとは限りません。キャンパス内を移動するときには注意が必要です。分からなければ、各ビルの受付か、キャンパス内のシャトルバスの運転手さんに聞いてください。ちなみにシャトルバスは無料で、定時運行の他チャーター便もあるようです。

シャトルバスというと驚く人が多いんですが、日本でも門真市あたりには松下電器(現パナソニック)の無料バスが定時運行していました。たぶん今でもしていると思います。

以上です。