2011年12月16日金曜日

マイクロソフトのチャンピオンベルト

マイクロソフトのトレーナアワードを受賞した伊藤将人さん。

マイクロソフトのアワード記念品2点」で紹介したチャンピオンベルトを着用してもらいました。

DSC03921S

プロレス好きだそうで、このベルトのことは大変喜んでいました。

いろんな人に「いいでしょう」と自慢して回っているのですが、反応は「そ、そうですか...?」なので、ちょっと寂しそうでした。

ところで、この写真、トレーナらしく教室で撮りました。

一応レフ板も用意して、瞳にはキャッチライトが入ってます。そんなにたくさん撮ったわけではないのですが、セレクト作業は正直に申し上げて、それほど楽しくありませんでした。

そこで、楽しかったセレクト作業の写真も載せておきます。もちろん会社とは無関係です。

SONY DSC

地下アイドル「もちもちもばこ」さんのライブ写真でした。

2011年12月13日火曜日

12月末から3月の予定【教育コースのお知らせ】

今週から11月までで、私が実施する講習会予定を公開します。なお、予定は予告なく変更されることがあります。 実施確定コースであっても、講師変更は行なわれる可能性があります。

どれも満席という話は聞いておりませんので、よろしければどうぞ。

特におすすめはHyper-V関連の3コースと「マイクロソフト クライアント仮想化ソリューション ~リモートデスクトップとVDI~」です。

 

12月

2012年1月

2月

3月

2011年12月11日日曜日

「運用でカバー」と路上アーティスト

Computer Worldのブログに「運用でカバー」という記事を書きました。

「運用でカバー」というのは柔軟性はありますが、実際に運用するのは難しい面が多々あります。

記事では「路上アーティスト」の話を書きました。東京都には「ヘブンアーティスト」という制度もあるのですが、販売行為はできないのでほとんど意味がありません。

多くの路上アーティストは、路上でのCDやライブチケットの販売で生活しているからです。「路上演奏の対価」としてお金を出している人はほとんどいません。

自治体にすれば、プロのアーティストが演奏場所を無料で使うのはけしからん、ということかも知れませんが、もうちょっと寛容になってもいいのではないかと思います。

2011年12月2日金曜日

マイクロソフトのアワード記念品2点

ニュースリリース「グローバルナレッジ、マイクロソフトより2部門のアワード受賞」でお伝えしたとおり、本年度、グローバルナレッジではマイクロソフトのラーニングパートナーとして、2部門のアワードを受賞しました。

先日、やっとその副賞が到着しました。記念のチャンピオンベルトと銀のマウスです。

チャンピオンベルトは「Microsoft Learning Partner Award 2011 Learning Competency for IT Pro Award 最優秀賞」の副賞です。

 

なぜベルトなのかは分かりません。

現在は、当社ロビーにケルベロスと一緒に飾ってあります。探してみてください。

銀のマウスは「Microsoft Learning Partner Award 2011 Microsoft Certified Trainer Award 優秀賞」で、当社講師の河野憲義と、当社パートナー講師の伊藤将人が受賞しました。

 

裏面を見ると分かりますが、ちゃんとしたマウス(Microsoft Arc Mouse)です。

銀色は、おそらくメッキではなく塗装だと思います。メッキだと「お前のトレーニングスキルはメッキだ」って言われているみたいで嫌ですよね。塗装でも同じようなものかも知れませんが。

この銀マウス、アクリルケースに入っていますが、開け方が分かりません。ケースを破壊しないといけないのでしょうか。