2019年4月16日火曜日

Living Computer Museum(その7) ~ストレージ編~最終回

Living Computer Museumの紹介も第7回。最終回はストレージの紹介です。

最古のストレージが「ホレリスカード」、何しろコンピューターより古くからあります。統計処理に使われたようですね。当時の1ドル札とほぼ同じで、紙幣運搬用の箱に入れて保管したそうです。

ちなみに、1枚80文字です。Living Computer Museumでは実際にパンチしたカードを持って帰ることができました。

ホレリスカード(パンチカード)

コアメモリモジュール。ミニコンピューターでは広く使われたようです。ドーナツ型のフェライトコアに3本の線を通したものを、網戸のようなモジュールにまとめています。

メモリ(磁気)の保持に電源を必要としないため、ノートPCのハイバネート的な使い方もできたそうです。

コアメモリモジュール(32KBくらいでしょうかねえ)

網戸的な部分をアップで撮影。

コアメモリのアップ(網戸みたい)

コアだけの展示もありました。

コアメモリのコア

寄ってみると、ドーナツ状の形が分かります。

コアメモリのコア(拡大)

コンピュータの故障コーナーもあって、クラッシュしたディスクが展示してありました。

クラッシュした磁気ディスク

こちらは旧式のディスク。円盤は数枚あるのに全部で200MBしかありません。おそらく1980年代のものでしょう。

磁気ディスクパック(200MB)

磁気ディスクの原型となった磁気ドラム。今でもアイコンに使われています。

磁気ドラム(今のディスクのアイコンはこれ)

磁気ドラムのアップ。

磁気ドラム

70年代特撮ドラマでおなじみ(?)磁気テープ。ここにあったのはDEC TU78で、私も使いました。「私も使った」というと、学芸員の人が驚いてました(笑)。

DEC TU78磁気テープ

Living Computer Museumの話は以上です。

実際に動くのが面白くて、4時間くらいいたように思います。お土産にCray-1のペーパーモデルを買ってきました。組み立てたらまた紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿